ようこそ北九州エコライフステージへ。
ようこそ北九州エコライフステージへ。

「北九州エコライフステージ」は、北九州市の環境情報をみんなで
共有、受発信し、交流を図る環境ポータルサイトです。

タイトル

北九州の環境イベント情報
北九州の環境イベント情報

北九州で開催される環境イベントのご案内です。


  • 第17回 平尾台クリーン大作戦






食材まるごとレシピコンテスト

食材まるごとレシピコンテスト

食材まるごと、おいしくいただくレシピを、シェアしよう!

北九州エコライフステージ実行委員会では、「食材まるごと、おいしくいただくレシピをシェアしよう!」を合言葉に、食べ物を大切にする心を育てながら、ごみ減量の実践となる、食材を上手に使い切るための“食のエコアイディア”を募集しました。
その中から、入賞した6つの作品をご紹介いたします。
今日からさっそく、食材を上手にまるごと使い切って、お料理してみませんか?

主催 北九州エコライフステージ実行委員会
共催 北九州市環境局
協力 西部ガスショウルームhinata北九州、リビング北九州、
野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州

食材まるごとレシピコンテストとは

北九州市では、家庭ごみの約半分を「生ごみ」が占めており、ごみ減量化を図るため、3切り運動(使い切り・食べ切り・水切り)を進めています。
北九州エコライフステージ実行委員会では、このような潮流を受け、食材まるごと使い切る工夫などを啓発することで、食べ物を大切にする心を育てながら、ごみ減量の実践となる、食材を上手に使い切るための“食のエコアイディア”コンテストを開催します。
なお、コンテストの開催に際しては、北九州市環境局循環社会推進課「3切り運動」と連携し、ごみ減量化の推進を図ります。

北九州市における家庭ごみ

約半分!!

<H21年度>

ごみ減量の実践となる食材を上手に使い切る「食のアイデア」+「食べ物を大切にする心」

食材まるごとレシピコンテスト

入賞ポイント(審査基準)について

以下の審査ポイントに基づき審査を行いました。審査員は、管理栄養士・食生活推進改善員・食育インストラクター・調理師・編集者・環境局で構成しています。

1創造性
新奇性・創意工夫があるかどうか
3栄養面
栄養バランスに偏りがないかどうか
2普及性
つくりやすさ・応用がいくかどうか
4利用性
食材の持ち味を活かしているかどうか・食材の使い方(使い切り)が適当かどうか
5総合

評価方法

  • 審査ポイントごとに3段階評価とし、1作品/審査員につき15点満点で採点を行いました。
  • 審査シートの評価点数の合計の高い順に受賞作品を決定いたしました。

受賞レシピ

1.一つの食材まるごと「一品」部門
ごぼうまるごとスコーンのりんごバター添え
おすすめポイント
ごぼうは食物繊維が多く、お菓子としても楽しみたいです。甘く煮ると、ドライフルーツみたいな食感がポイントです。添え物のりんごも皮ごとまるごと活用しています。

レシピを見る

入賞:マカロンママさん

カリッ・フワッ・アスパラガスinさつま揚げ


レシピを見る
入賞:k's kitchenさん

茄子たっぷりチリコンカンのレタス巻き


レシピを見る

2.一つの食材まるごと「複数」部門
使いっきりむだなし料理

おすすめポイント
大根をまるごと葉から「しっぽ」までむだなく使い切ることでエコで環境にやさしい料理を心がけています。

レシピを見る

入賞:マカロンママさん

豚肉とブロッコリーのみそ炒めと
ブロッコリーの茎を使用した和えもの


レシピを見る
入賞:みさきママさん


ブロッコリーで家族円満ぷく家ごはん


レシピを見る

食材まるごと食べてみよう♪

10月19日(土)20日(日)「エコライフステージ2013」にて、
まるごと賞2013が、
イベント限定で販売!!


1、1つの食材まるごと「1品」部門
ごぼう

【ごぼう】
ごぼうまるごとスコーンの
りんごバター添え

おすすめポイント
  • ごぼうがドライフルーツみたい。りんごバターがさらっとしておいしかったです。(食育インストラクター)
  • スコーンの中に、ごぼうが入っていて、めずらしい。そして、そのごぼうはやわらかいので、固さを気にせず食べられました。(調理師)
  • ごぼうがスイーツになるとは思っていなかったので、驚きました。素晴らしいアイディアです。(編集者)



2、1つの食材まるごと「複数」部門
大根

【大根】
使いっきりむだなし料理

おすすめポイント
  • 大根をゼリーにするという発想が面白いですね。(管理栄養士)
  • 大根が一本まるごとたくさんの料理にかわって、どれも食べやすいです。(調理師)
  • 大根ゼリーは、大根が嫌いな人でも食べられると思います。(食育インストラクター)
  • 大根ゼリーに創造性がありますね。(九州栄養福祉大学 食物栄養学部 食物栄養学科 准教授 瓦林 信子さん)


イベント限定商品化!

ごぼうまるごとスコーンの
りんごバター添え

350円/個(容器を含まない場合 250円)

<野菜ソムリエさんのお話>
ごぼうは、食物繊維が多く、皮と身の間に一番栄養や香りが含まれているので、アルミホイルを丸めたもので、簡単に汚れをおとすだけにしています!!
甘く煮ることで、お菓子にも使えますし、ごぼうが苦手なお子さんなどにも、気づかずに食べてもらえるので、お勧めです!!
りんごバターは、りんごを焦がさないように、後からグラニュー糖を加えて、綺麗なりんごバターになるように工夫しています!!
りんごとバターを2対1にし、焼く前にしっかりりんごの水分を拭き取ってから焼くと、ちょうどいい固さのバターができますよ。

イベント限定で一部商品化!
大根はるさめスープ

300円/杯(容器を含まない場合 200円)

<野菜ソムリエさんのお話>
大根を、春雨のように千切りにし、のどごしよくたくさん食べれるように工夫しています。
これから、冬に向かいますので、体が温まるよう、しょうがをたっぷりきかせてみました。
仕上げに、ごま油と炒りごまも加え、コクのある香ばしいスープに仕上げています。



レシピ本
食材まるごとレシピコンテスト入賞作品の取り寄せ始めました

問合せなど好評につき、★限定100部★増刷しました。
フエルト作家・fevreirさんの手書きイラストの温かみと共に、入賞作品のレシピ6作品を掲載しています。

食材まるごとレシピをもとに、おうちで料理教室で、つくってみませんか? 食材を上手にまるごと使い切って、ごみ減量化やってみましょう!


※レシピの著作権・使用権は、北九州エコライフステージ実行委員会に帰属しています。
料理教室等でご利用の際はご連絡の上、ご活用くださいますようよろしくお願いいたします。

レシピ本のお取り寄せはこちら


【取寄せ方法】

・切手を貼った長3の定型封筒に、
 ご返送を希望する宛名を記入して、
 その封筒を以下事務局までお送りください。

参考:レシピ1部…定型封筒 80円切手 1枚

<送付先>
〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田2-5-7
         北九州エコライフステージ実行委員会
         「食材まるごとレシピ」取寄せ希望


※ 無断複写・複製・転載を禁じます。

このページの先頭へ