ようこそ北九州エコライフステージへ。
ようこそ北九州エコライフステージへ。

「北九州エコライフステージ」は、北九州市の環境情報をみんなで
共有、受発信し、交流を図る環境ポータルサイトです。

エコライフステージ2014
エコライフステージ2014

「エコライフステージ2014」は、2003年から毎年秋に開催し、
市民団体や学校、企業、行政等が協働しながら、様々な環境活動に取り組み、
多くの市民とともにエコライフを提案する、西日本最大級の環境イベントとなっています。

北九州の環境イベント情報
北九州の環境イベント情報

北九州で開催される環境イベントのご案内です。


  • 2014福岡大学 エコスクール
  • 水辺とふれあいプロジェクト 海岸周辺清掃
  • 海とふれあいプロジェクト 海岸周辺清掃
  • 水わくわくフェスタ2014
  • 生き物探検
  • 北九州打ち水大作戦2014
  • 松本紀生 アラスカフォトライブ
  • エコトレーニング

エコライフステージ2014 ステージイベント

ステージ

エコスタイルを学ぶ、感じる音楽 STAGE EVENT PROGRAM

2014.09.29


エコライフステージ2014 イベントプログラム

すべてのプログラムは、入場無料!気になるイベント開催時間前に、お早めにご来場ください。


10/11(土)

■11:30~(キックオフセレモニー)
  見直そう わたしたちのエコアクション
「あなたは ていたん?ブラックていたん?」

 ■第8回 3R活動表彰式、省エネ王コンテスト表彰式など

あのくまモンがやってくるよ!

■13:30~14:00
あのくまモンがやってくるよ!!


ていたんとブラックていたんに会えるよ!!

■1回 12:30~  ■2回 14:00~(各20分)
ていたん&ブラックていたん ○×クイズ

■1回 13:00~  ■2回 15:00~(各30分)
エコファッションショー


10/12(日)

■14:30~16:00
cross fm Music Eco-Style 2014

LIVE栗コーダーカルテット 3/4
ビューティフルハミングバード

九州最大級の環境イベント エコライフステージに、cross fmは今年もライヴで参加します。

今回は、大地と青空、やさしい陽の光が似合う二組。
ウクレレ×リコーダー×色んな楽器でお馴染みの超個性派音楽家「栗コーダーカルテット」。
強くやさしいギターとのびのびと広がる歌声「ビューティフルハミングバード」
栗コーダーとビューティフルハミングバード、初の本格的共演が実現!

青空の下、ゆったりとしたひと時をご一緒に。

栗コーダーカルテット 3/4

栗コーダーカルテット 3/4

プロフィール

栗コーダーカルテット3/4

栗原正己:リコーダー、ピアニカ
川口義之:リコーダー、サックス、ボーラン
近藤研二:リコーダー、ギター、ウクレレ

それぞれに作編曲家そして演奏家の顔を持つ4人が、何故かリコーダーを携えて1994年7月にお気楽に活動を開始。
ふと気がつけば、テレビ、ラジオなどから毎日聞こえてくる彼らの音楽は、Eテレの「ピタゴラスイッチ」でもお馴染み。
近年は全国のコンサートホールなどで年間100本を越える公演を行い、2011年、2012年の欧州ツアーに続き、2013年11月にはタイ、ベトナム、ラオス3ヶ国5都市のアジアツアーを敢行。今年の7月には20周年記念コンサートを渋谷公会堂にて開催。
今回は、テューバの関島岳郎以外の3人に、ビューティフルハミングバードを迎えての特別編成でお送りします。

エコメッセージ

最近心がけているのは、なるべく長く使えるものを使うということです。
自分の趣味の範疇だと楽器、カメラ、レコードなどは自分が生まれる前に作られたものを今でも使っています。
日常生活で使うものにしても、一生使えるお気に入りのものを必要最低限持つというのが環境に与える負荷を減らすことになるのかなあと思います。
(関島岳郎 栗コーダーカルテット1/4)

オフィシャルHP

http://www.kuricorder.com/

ビューティフルハミングバード

ビューティフルハミングバード

プロフィール

小池光子、田畑伸明による音楽ユニット。

2002年結成。作詞作曲をふたりで行う。
のびのびと広がる小池の歌声と、強くやさしい田畑のギターが持ち味。

2003年にアルバム「ビューティフルハミングバード」でデビューし、同作品はロングセールスを記録した。
2006年、鈴木惣一朗プロデュースでコロムビアミュージックエンターテインメントよりメジャーデビュー。
オリジナル作品は、アルバム5枚、シングル2枚のリリース。
2011年冬にはNHKみんなのうた「ウメボシジンセイ」を担当。
近年では海外のトラッド曲を中心にしたカバー集なども制作。
東京を中心に日本各地でライブを展開。

小池は、細野晴臣トリビュートアルバム、鈴木惣一朗プロデュース‘りんごの子守唄’、坂本龍一主宰の‘にほんのうたプロジェクト’、ジム・オルークによるバート・バカラックトリビュートアルバム、テイ・トウワ、PERIDOTS、コトリンゴなどのオリジナルアルバムに多数参加するなど、音楽家からの信頼も厚い。
一方、デビュー以来数多くのCM音楽に参加しており、「誰もがきっと一度は聴いたことのある声」となった。
田畑も、鈴木惣一朗プロデュース‘りんごの子守唄’やコトリンゴのアルバムなど様々な作品、またドラマ音楽や映画音楽に参加し、CM音楽でのサウンドメイクや歌唱など、各所で活躍している。

エコメッセージ

太陽のまわりをこの地球がまわっている、ふしぎですね。
針がまわり、時が流れる。ふしぎですねえ。
いまわたしの手にしているコップの水も、いつかは雲だったし、いつかは海だったのが、ここへまわってきた。
あらゆるものが、まわっている。ああ、何度考えても、ふしぎです。

このふしぎが、つづくように。
ああ、いきているってふしぎ、お水がおいしいってふしぎ、って、
ずうっと先に生きる誰かにも思ってほしい。

となりのひとに親切にするように、
まだ見ぬ未来のひとにも親切にできたら。

オフィシャルHP

http://beautifulhummingbird.com/

ナビゲーター 立山律子

ナビゲーター 立山律子

エコメッセージ

私はケチだ。
一苗300円のトマトを育てれば、
一夏トマトを買わずに済む。
お風呂上がりに残り湯で洗濯すれば、
汚れがよく落ちるし、何より水道代を節約できる。
屋根一面で受けた雨を貯める雨水甕を買う時は、
見た目にこだわったのでものすごく奮発したけど、
そこに貯まった水で植物に水をあげれば、
これまた水道代の節約に。
つくづくケチだ。でも、それがエコだと言われると、
悪い気はしないんだなぁ。



■大学祭PR


戻る

このページの先頭へ