エコライフステージとは

TOPページ  » エコライフステージとは

  • 標準にもどす
  • 文字を大きく

北九州エコライフステージとは

会場ゲート
バルーンリリース

北九州エコライフステージ2012 あしたのための、話をしよう。~10年後の日本をイメージして~

環境未来都市・北九州市の実現に向けて

北九州エコライフステージは、市民団体や学校、企業、行政等が協働しながら、様々な環境活動に取り組み、多くの市民とともにエコライフを提案してきました。出展者は当初47団体でしたが、開催10周年にあたる2011年には過去最大の103団体・企業の参加を得るまでに成長し、西日本最大級の環境イベントとなっています。

世界の環境首都づくりを推進し、市民や企業の環境に関する取組みの実施・交流の場としてその役割を担ってきた北九州エコライフステージは、今年で11年目を迎えます。
 環境問題や地球温暖化防止につながる活動を「知っている」だけではなく、「行動している」と言っていただけるよう、北九州エコライフステージでは、様々な環境行事やイベントを通じて多くの市民とともにエコライフの提案を行ってきています。
 北九州市は昨年12月に、これまでの取組みが認められ、「環境未来都市」に選定されました。今後はその実現に向けて「環境」「超高齢化対応」「国際化」を3つの柱に取組みを強化していくこととなりました。北九州エコライフステージでも環境未来都市の実現に向けて一歩踏み出したいと考えております。
今年のテーマは「あしたのための、話をしよう。~10年後の日本をイメージして~」です。昨年の東日本大震災を契機にこれまでの社会のあり方を見直し、価値観や意識の変化を求められる中、環境活動を通して出展者と来場者がともに対話し、今を生きる者が何をすべきか考え、未来に向けたさらなる第一歩を踏み出します。


北九州エコライフステージ事業

1

エコライフステージ

環境にやさしいライフスタイルを提案する出展や企画を行い、エコスタイルを体感できる場を創出。
開催日:2012年10月13日(土)14日(日) 終了いたしました
会場:北九州市役所周辺広場・勝山公園大芝生広場(北九州市小倉北区)
詳しくは>>

その他のイベント
2

地域テーマ別事業

環境に配慮したイベントや講座など、地域のみなさんが主体となって企画・実施する事業。
期間:2012年4月1日~2012年3月31日
実施場所:北九州市内
詳しくは>>

3

環境ポータルサイトの運営

エコライフネット

インターネットを活用し、地域活動や環境イベントの情報交流を図るポータルサイトを運営(今年の秋頃、「エコライフネット」と本サイトを統合する予定)。
期間:通年
実施場所:インターネット上
詳しくは>>

事業概要

実施期間 通年
実施場所 北九州市内全域
インターネット上[www.ecolife-net]

ページのトップへ

ECO