ようこそ北九州エコライフステージへ。
ようこそ北九州エコライフステージへ。

「北九州エコライフステージ」は、北九州市の環境情報をみんなで
共有、受発信し、交流を図る環境ポータルサイトです。

エコライフステージ2016
エコライフステージ2016

「エコライフステージ2016」は、2003年から毎年秋に開催し、
市民団体や学校、企業、行政等が協働しながら、様々な環境活動に取り組み、
多くの市民とともにエコライフを提案する、西日本最大級の環境イベントとなっています。

北九州の環境イベント情報
北九州の環境イベント情報

北九州で開催される環境イベントのご案内です。


  • 第17回 平尾台クリーン大作戦






ゾーン案内

今年の出展ゾーンは、「食と農 今とこれから」をはじめ、7ゾーンあるよ

テーマ「環境首都北九州 ここで暮らせてよかったと思えるまちに」に沿って、 会場内では、北九州の環境やまちのいいところを再発見できます。

特に「子ども×若者×未来つながる」ゾーンは、未来を担う子どもたちの環境活動をパネルや掲示物で発表!


が出展します。

「北九州市の豊かな自然を守りたい」「自分たちにできるエコ活動をしたい」など、子どもたちが自ら考え、そして行動しました。
是非、会場でご覧ください。そして、来場者のみなさんも一緒になって、エコ活動のバトンを次世代につなげ、広げていきましょう!

エコライフステージ2016 マップ
「エコライフステージ2016」会場マップ

子ども×若者×未来つながる

将来を担う子どもたちや若者に焦点をあて、次世代に引き継がれるよう、持続的な環境活動を発信するゾーン。

自然・緑のgood

地球の未来につなげるために、自然環境や生物を守る活動を提案するゾーン。

緑な生き方、循環型社会

持続可能な社会のためのライフスタイル(3RやESD)や、ごみを減らし資源を大切に使う活動を提案するゾーン。

食と農 今とこれから

北九州の「地産地消」の食や、あしたに伝えたい食文化・食育を提案するゾーン。

エネルギーのこれから

環境への影響を減らすために、再生可能エネルギーを始めとする、生活の中に増える新しいエネルギーの知恵。車、給湯、防災まで… これからのエネルギーとともにある暮らしを提案するゾーン。

市民環境パートナーズ(協賛企業)

北九州の市民環境活動を支え、環境未来都市・環境首都づくりを進めるパートナーとしての企業活動を発表するゾーン。

■会場周辺

エコライフステージと一体になって、当日の環境のイベントを盛り上げる、エコライフステージ会場の近隣の施設です。その場所でしか体験できない、環境に関するさまざまな催しが行なわれます。

「エコライフステージ2016」へのアクセス

JR小倉駅より…徒歩約15分/JR西小倉駅より…徒歩約10分
モノレール旦過・平和通り駅より…徒歩約10分
室町リバーウォーク・市役所前バス停より…徒歩約2分

大きな地図で見る

<< 戻る

このページの先頭へ